博士の愛した数式 ( 深津絵里主演 )
自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店 ロクメイコーヒー
過去に起きた交通事故の後遺症で80分しか記憶を維持出来ない天才数学者を寺尾聡が演じた。その博士の身の回りの世話をする為に雇われたシングルマザーの家政婦を深津絵里が演じ、同時に物語を進めるナレーション役の「私」となって博士との日々を回想するつくりになっている。
変わり者だけど何故か心暖まる雰囲気を持つ博士と家政婦「私」と息子のルート(博士が付けたニックネーム)の三人のまるで本当の家族のような日々を穏やかに描いた作品である。
博士が時々口にする数学に関してのコメントは、実生活にすぐに役立つ知識ではないかもしれないが、実生活に役立つ知識だけが人生に必要なのではなく、人生に何の関連もないように見える博士の数学に関するメッセージが人生の指針を示す羅針盤の役割を果たすこともあると、この作品は語り掛けているように思えた。
観終わった後にとても穏やかで、優しい気持ちに満ちた自分を見つけることが出来る作品だと思う。あまり難しいことを考えずに、ゆったりとリラックスした気持ちで楽しんで頂きたい作品です。
« きらきらひかる ( 深津絵里主演 ) | トップページ | 東京タラレバ娘 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- ミッション: 8ミニッツ(2017.04.04)
- 男はつらいよシリーズがアマゾンプライムに登場(2017.03.11)
- 東京タラレバ娘(2017.02.27)
- 博士の愛した数式 ( 深津絵里主演 )(2017.02.19)
- きらきらひかる ( 深津絵里主演 )(2017.02.13)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント